FFFTPとは?



FTPとは、File Transfer Protocol(ファイル・トランスファー・プロトコル)の略です。

 

日本語に訳すと「ファイル転送プロトコル」です。



これは、自分の目の前にあるマシンから遠く離れた場所にあるマシンに
ファイルを送り込んだり、その逆に遠く離れた場所にあるマシンから
ファイルをコピーするための仕組みです。



ホームページを作る際に、自分のサーバーにファイルを転送するソフトです。



HTMLファイルや画像ファイルなど閲覧する画面に表示しているものや、
CGIやPHPなどのプログラムソース(掲示板やチャットなどに使うファイル)を、
そのファイルが適正に使用できる様に設定されているサーバーにアップロードすると、
初めてホームページとして閲覧できます。


 

そのサーバーまでのファイル転送ソフトの代表的なフリーソフトが「FFFTP」です。

 

FFFTP以外には、WinSCP、FileZillaなどFTPクライアントソフトが存在します。
FTPソフトの中では最もFFFTPが人気です。


ただしFFFTPは、Windows用ソフトですので、Macでは使えません。
Macユーザーは、FileZillaやCyberduckを使います。


FFFTPは誰が作った?



FFFTPは、曽田 純 さんによって作成された日本語表示ファイル転送ソフトウェアです。

フリーウェアですので使用するにあたり、お金は掛かりません。
日本人が作ったソフトですので全て日本語表示されます。



FFFTPでできること




動画、画像、文章ファイルなどのコンテンツをサイトに公開したい時にFTPソフトを使います。
データをサイトのサーバーに転送(アップロード)できるのです。

サーバーに簡単にアクセスできて、サーバへデータをアップしたり、
自分のパソコンへダウンロードしたりできます。



FFFTPの設定方法




参照:FFFTPのダウンロードはこちら


「ダウンロード」をクリック

ftpdauna


FFFTPのショートカットが作成されていたら、ダブルクリックをして起動させます。

ftp02


「新規ホスト」をクリック

sinkihosuto


エックスサーバーの場合のFTPアドレス




エックスサーバーのFTPアドレスは、契約した時のメールに記載されています。

FTPホスト
FTPユーザー
FTPパスワード

この3つをコピーして貼り付けます。



ftppasu


ホストの設定名:名前は自由ですので何でも構いません。


ホスト名(アドレス):FTPホストを入力 (例) xsample.xsrv.jp
ユーザー名 :サーバーIDを入力(例) xsample


パスワード :パスワードを入力(メール記載)
ホスト初期フォルダ:空欄にしてください。


最後にOKをクリックしてFFFTPの設定は完了です。


fphosutome


FFFTPでサーバーに接続する



ホストの一覧に、先ほど入力したホスト名が出てきますので、選んで接続します。

ftpsetuzokua


FTPの証明書の注意事項が出てくるので「はい」を選択します。

haisetuzokua


レンタルサーバーに接続ができました。


FFFTPの使い方




FFFTPで主に使うのが、アップロードとダウンロードです。

左側にあるのがローカル(パソコン)側で、右側にあるのがレンタルサーバー側です。



ファイルをドラッグする事で、アップロードが完了します。

sa-baaltupu

ダウンロードする時は、ダウンロードしたいファイルを右クリックして
「ファイルとしてダウンロード」を選択すると、ダウンロードできます。

daunrodopp