Twitterアカウントの作り方

 

参照:Twitter新規登録画面

 

・登録にあたっての記入
名前は、アカウント名になります。

 

WS000000
 

・記入の確認画面

 

最後にユーザー名を英数字で記入します。
それが、アカウントのユーザー名となります。

迷う方は、下に候補が出るので利用しましょう。

ユーザー名は、ログインする時にも使えますので
あまり長くない方が良いです。

 

WS000001
 

・電話番号入力

 

最近になって、電話番号の入力が導入されました。
今のところは任意ですので、無記入でスキップして構いません。

 

WS000002
 

・「さあはじめよう」をクリック

 

WS000003
 

・フォローするアカウントのジャンル選択
「人気のアカウント」にチェックマークが入っていますが、
チェックを外しておかないと、40人勝手にフォローされる事になります。

 

WS000005
 

・おすすめユーザーが一覧表示

 

ここで、チェックマークを入れたアカウントは自動でフォローされます。
先程の、興味のあるジャンル選択で全てチェックしていない場合は、
おすすめユーザーが出てもチェックは外れています。

 

WS000006
 

 

・画像を追加するにカーソルを当てると画像アップロードが表示されます。

 

アカウントに写真を入れたい場合は挿入してください。
勿論、後から変更は可能です。

 

WS000008
 

・画像の位置とサイズ変更

 

画像の位置を調整できます。
写真を左右にドラックしてみると調整可能です。

また、画像を縮小したり拡大したりできます。
写真下の円マークを右へドラックすると拡大されます。

 

WS000009
 

・画像挿入⇒適用後の画面です。 続けるを選択

 

WS000010
 

 

・gmail、yahooメールで過去に連絡を取ったアドレスが、
Twitterに登録している場合は、紹介してくれます。

紹介不要な場合は、スキップします。

 

WS000011
 

・Twitterにログインできました。最後にメアドが本人かどうか認証確認があります。
認証を終えないと、このメール確認画面がいつまでも表示されます。

 

WS000012
 

・登録したメールの受信ボックスにTwitterから以下のメールが届いています。

「確認する」をクリックして認証完了です。

 

WS000013
 

・これでアカウントの確認が終了し、アカウント登録完了です。

 

WS000014
 

この様な手順でTwitterは、簡単にアカウントを作成出来てしまいます。

 

 

■プロフを変更したい場合

 

・右上にあるアイコン画像をクリックすると、ドロップダウンメニューが出現します。
プロフィール表示をクリック

 

WS000015
 

・プロフィール編集が表示されるのでクリック

 

WS000016
 

・プロフィールを記入して変更保存します。

 

①アカウントの名前は自由に決めます。
②ユーザー名は、ここでは変更できません。別の設定から変更可能

③自己紹介

アカウントをフォローする人が見るポイントですので、
簡潔に自己PRをしてみる。

160文字以下と文字数制限があります。

 

④場所は、自分が住んでいる場所です。

例えば 「東京都港区」  「埼玉県大宮市」

⑤ホームページ 自分の所有するブログのURLを記入

⑥テーマカラー Twitterの背景の色が決められます。

⑦誕生日 自分の誕生日を記入

⑧ヘッダー画像  アイコン画像のバックに大きく表示される画像

 

基本的に、アカウント名とユーザー名以外は任意です。
ただ、全部を設定しておいた方が、フォロワーが増えやすいです。

アイコン画像もなく、プロフも何も書いてないと、信用されないので
フォローされにくいです。

 

WS000017
 

 

■その他の情報を変更したい時

 

・右上のアイコン画像をクリックすると、設定のドロップダウンメニューが表示されます。

 

WS000018
 

・左にあるユーザー情報が選択された状態です。

 

WS000019
 

・ユーザー情報

 

①ユーザー名の変更が可能です。
②メールアドレスは変更したらメールに届く認証作業をして下さい。

言語設定とタイムゾーンと国はそのままで良いです。

 

WS000020
 

③フォローしたツイートに動画がある場合は自動再生されます。
自動再生したくない場合は、チェックを外す。

④全ツィート履歴

 

今までツイートしてきた全てをファイルに保存できます。
Twitterは、いつ凍結されるか分かりませんので、
定期的にバックアップを取ると良いでしょう。

また、退会する際にアカウントは消したいけど、ツイートは残したい
場合に有効です。

 

⑤アカウント削除

Twitterを退会したい場合は一番下にあるアカウント削除をクリック

 

WS000021
 

・アカウント削除の最終確認

「(ユーザー名)を削除」をクリックすると、退会できます。

退会しても30日間はアカウントが保持されていますので、
再度ログインする事で復活できます。

 

しかし、退会手続き後に30日が経過した場合は完全削除され
アカウントが末梢され二度とログインできなくなります。

 

WS000022
 

 

・パスワード変更

 

設定⇒左のパスワードを選択

アカウント登録時に設定したパスワードを変更できます。

 

WS000023

 

■追加でTwitterアカウントを作りたい場合

 


Twitterアカウントを複数所有する事は可能です。

その場合は、一度登録したメールアドレスは使えません。
Yahooメールやgmailのメールアドレスを新規取得してTwitter登録しましょう。

 

同一IPアドレスで、短時間に複数のアカウントを作成すると

「現在、できません。利用登録できません
しばらくたってからアクセスしてください。」

と拒否されてしまいます。

 

これは、スパム対策の一環で、ツールを利用して
大量にアカウントを取得のを阻止する為の対策に過ぎません。

 

ですから同じIPアドレスから連続して登録する事はできません。

目安としては1~2時間程度の時間を空けて作成していきます。

また、別のメールアドレスを使い作成された裏垢は、同一IPアドレスでも
バレる事はありません。

参照:Twitter凍結解除方法

参照:Twitterフォロワーの増やし方