人気ブログランキングとは、登録サイトからランキングページへ
のアクセスを集計し、ランキングを表示するシステムです。

ランキング登録すれば、更新通知は自動でping送信されるので、
最新記事の日時とタイトルをランキングサイトに表示させる事が可能です。

 

アクセス数は30分単位で集計され、1週間の間にアクセスされた
ポイントで集計して順位決定が行われています。

ジャンルは豊富にあり、自分のサイトに見合ったジャンルに登録して、
同じジャンル内での順位が表示されます。

 

ですから、そのジャンルに興味を持ったユーザーが訪れます。

 

■ブログランキング登録

 

まず、登録にあたって最低でも10記事書いてから申請しましょう。
記事が極端に少ないサイトですと審査に通りません。


 

参照:・人気ブログランキング (ページランク6) 

 

人気ブログランキング登録の流れ

 

参照:・にほんブログ村 (ページランク6) 

 

ブログ村は、必須項目を記入します。
必須以外の項目は、記入しなくても大丈夫です。

ブログタイトルやサイト紹介文は、ランキングサイトに載る部分です。
この部分をきちんと書いておかないと、ランキングサイト内で興味を
持って貰えなくなってしまいます。

 

参加カテゴリーについては、3つまで選択できて%で割り振りできます。
ですが、カテゴリーを一つに絞った方が、ポイントも集中するので、
順位が上がりやすくなります。

 

仮登録完了したら、本登録への審査が始まります。

ブログ村では、以下の様な内容を禁止しており審査に通りません。

 

ブログ村禁止事項

 

アフィリエイトを目的としたサイトは審査に落ちます。

 

・出会い系の紹介リンク
・商品や教材などの販売リンク
・薄っぺらなサイトから他のサイトへ誘導するSEO目的


 

参照:・FC2ブログランキング (ページランク5) 

 

「FC2トップページ」からFC2IDにログインして、
左メニューの「サービス追加」をクリックして「ブログランキング」を追加します。

あとは、必要事項を記入して登録するだけです。

 

以上の3つが代表的なブログランキングサイトですので、
最低この3つは、登録しましょう。

 

・バナーの設置

 

登録したら、提供される専用のバナーリンクをコピーして、
自分のブログの記事やサイドバーに貼ります。

 

・pingの設定

 

pingとは、サイトの更新情報をランキングサイトに知らせる機能です。

マイページに「ping送信先URL」があるので、コピーします。

 

ワードプレスの設定⇒投稿設定の更新情報サービスのところで、
コピーしたpingを貼り付けます。

最後に変更保存して完了です。

 

■他にもランキングサイトはあります。

 

参照:ブログの殿堂 (ページランク4)

参照:とれまがブログランキング (ページランク4)

参照:インフォブロランキング (ページランク3)

参照:ブログ王

 

■INポイントとOUTポイントの違い

 

INポイントは、自分のサイトからブログランキングへ飛んだときのポイントです。
自分のブログに訪れて、ランキングサイトへの誘導ページへ流れた数です。

もし、ブログ内でバナーを紹介していなかったら、INポイントは0です。
例えバナーを紹介してもブログに訪れたユーザーが、バナーを
クリックしなければカウントはされないです。

 

OUTポイントは、ランキングサイトから自分のブログに飛んだときのポイントです。
ランキングサイトに訪れたユーザーが登録してある複数のブログから、
あなたのブログを選んでくれたと言う事になります。

よくブログ内の記事下やサイドバーにブログランキングのバナーリンクが
貼ってあって、「応援宜しくお願いします。」

 

とのPRを見かける事はないだろうか。
あれは、ユーザーにクリックして貰う事でINポイントを稼ぐ事が出来て、
結果的に順位を上げる事に繋がるからです。

基本的に、INポイントを稼ぐ事が重要となってきます。

 

OUTポイントは、ブログランキングで下の順位であれば、
目立たないので、クリックがされにくいのです。

だからこそ、INポイントを稼いで上位表示させてOUTポイント
を稼いでいく事に繋げる必要があります。

 

■ブログランキングに登録する意味

 

・アクセスアップに貢献

 

ブログランキングの上位に表示されれば、ランキング内での
露出が増える事に繋がるので、そのランキングサイトに訪れた
ユーザーからのアクセスに期待ができます。

また、記事を更新するごとに新着記事として紹介されます。
そのピックアップに掲載されたところからも流入が狙えます。

 

・人気ブログ=証明

 

ランキングサイト内で上位に入れば、数あるサイトの中で一際浮遊します。

「ランキングで上位」=「人気のサイト」と言う事で、見る目が変わります。

人は皆が支持していたり、皆が口コミで噂する様なサイトに
注目する癖を持っています。

 

この原理をランキングサイトでも応用する事が可能です。
順位が上にあると言う事も一つの実績として輝くのです。

また、自分のサイト内でアピールもできる様になります。

 

ブログランキングで上位を取った証拠画像をキャプチャーにして
「ランキングサイトで何位にいます」とサイドバーや自己紹介欄で
紹介する事により、権威づけする事ができる様になります。


 

上位にランクインしていると言う事は、客観的に第三者の
目から見て人気のブログとの認識が植えつけられるのです。

 

そうすると、人の心理としては

・きっと面白い、役に立つのだろうと先入観を持つ
・皆が見るなら見てみたいと流される
・なぜ支持されているのか確かめたい
・順位が良い事で好奇心を誘う


 

この様に、ブログランキングの上位になる事は、
社会的権威性を確立させる事になるのです。


多くの人から支持を集めている人と言うのは、影響力を持っていて
発言に興味関心が集まる様になっています。


 

また、それに止まらずに説得力もあるので、主張している事が
正しいと自然に受け入れやすく鵜呑みにしてしまいやすくなるのです。

ですから、ランキング上位になると言う事は、発言に重みを
持たせて強力な影響力を与える事になります。

 

 

・被リンクを獲得できる

 

ブログランキングサイトはページランクが高い傾向にあります。

 

そこに登録すると言う事は、高い被リンクを貰える事を意味します。

 

にほんブログ村や人気ブログランキングなどの有名ブログランキング
サービスはGoogleからの評価も良く、ページランクも6と高いです。

 

新規サイトが、ページランクの高いサイトからすぐに被リンクを貰う
事は中々ないので、登録する事で簡単に優良な被リンクを簡単に
受ける事ができる意味では、ランキングに登録する価値はあります。

 

・クローラーの巡回

 

検索結果に表示させる為には、クローラーがサイト内のページを
巡回しなければなりません。

新規サイトは、クローラーが頻繁に訪問しません。

 

しかし、ブログランキングは更新頻度が高いので、
その分、クローラーの巡回も多く訪れます。

ブログランキングからリンクされているあなたのブログにも、
クローラーが訪れるチャンスは出てくると言う事です。