トレンドサイトを作る際、独自ドメインと無料ブログに分かれます。

 

無料ブログを選択する様な人の心理


 

・まずは、無料ブログで試す
・お金がない為、投資ができない
・お金はあるが、半信半疑で投資できない
・なるべく安く済ませたい
・どちらが良いかよく分かってない


などの理由が挙げられます。

 

しかし、ブログを使ってアフィリエイトする以上は、断然に
独自ドメインなのです。

この様な志を持って、アフィリエイトを始めるなら独自ドメインです。


 

・アフィリエイトを長期で続けたい
・アフィリエイトでステップアップして行きたい
・無限の可能性に向けてチャレンジしたい
・どこまでもPV数を集めてみたい


 

・最終的には自動化にしたい
・安定したPVが欲しい
・有益な情報を流す自信がある
・プロ意識を持っている


その理由について比較解説をしていきます。

 

■独自ドメインと無料ブログの違い

 

独自ドメインは、自分用のURLを取得していますので、
所有権は完全に自分にあります。

無料ブログは、例えばアメブロの場合ですと「http://ameblo.jp/○○○/」
という具合に「ameblo.jp」というURLがついてきます。

 

「ameblo.jp/」の後に続く英数字が、ユーザーIDみたいなものです。

これは、アパートの部屋を借りている様なイメージです。
アパート部屋の権限は大家にあります。


 

これが、アメブロで言えば運営会社にあたるのです。
この様に、

・自分だけが利用できるドメインか?
・他人と共有して利用するドメインか?


 

と有料と無料の差は歴然としてくるのです。

 

しかも、本物のアパートの様に家賃が、月に5万~10万円と
言った費用は掛からずに、ドメイン代は年間で1200円程度です。

金銭的な面では、大きなものではないでしょう。

 

■独自ドメインのメリット

 

・URLを自分で決められる


サイトのURLを自分の好きな名前にできます。

無料ブログは、ブログ名の後の部分だけしか
決める事ができず、オリジナル性に欠けます。

 

URLを短くて覚えやすいものにできるので、ユーザーに
ドメインごと覚えて貰える可能性もあります。

 

・自由度が高い


 

好きにデザインを変更できて、好きな場所に広告を貼れます。

全てが自分の思い通りに、レイアウトや構成を決められます。
無限大に変える事ができるのです。

 

・サイトは残る


 

独自ドメインは、もしサーバー会社が倒産しても、
ドメインの引っ越しをすれば大丈夫です。

更新料金を、きちんと払い続けている間は、サイトを
存続させる事が可能です。

 

利用規定に縛られていないので、消される事はないのです。

 

コンテンツを失うリスクがない点は非常に大きいです。
せっかく一生懸命に時間を費やして作ってきたサイトが、
一瞬で消える可能性がある無料ブログ、ホームページは
リスクが高いと言えるのです。

 

・信頼があるから評価されやすい


 

ドメインの取得には一定のお金が掛かっています。

ドメイン取得の費用を惜しまずに、しっかりお金を掛けて
サイトを管理しているという一定の信頼感がある様です。

 

ネットショップや企業のホームページは、殆どが独自ドメイン
を使って運営しているでしょう。

サイトのURLが独自ドメインというだけで、そのサイト自体の格が
上がって品位が保たれている様な印象を受けるのです。

 

・ドメインは長く使えばSEOが有利になる


 

ドメインを長く利用することでSEOで有利に働きます。

ドメインの運用歴を「ドメインエイジ」と言います。
ドメインを取得して、年数を重ねるごとにSEOは強くなります。

 

単純に、ドメインの歴史が長ければ、それだけで信用があると
検索エンジンから判断されるからです。

例えば、会社で社歴10年の社員と、入社したばかりの新入社員
とでは、どちらが信用と信頼があるだろうか?

 

答えは明確ですね。10年働いている社員の方が信用があります。
まだ、いくらも会社で働いていない新入社員よりも、長く会社で
働いてきた勤続年数10年の社員とでは周囲の見方は違うのと同じです。

 

・最終的にはSEOに強い


 

ドメインパワーは徐々に強くなって行き、最終的には無料ブログと
雲泥の差で強くなります。

どんなキーワードを狙っても、上位表示されやすくなります。

 

あとは、100記事、200記事とある程度の記事数を書いて、
放置しても極端にPV数が落ちる事はなく、安定します。

 

更新しなくても、PV数が一定に推移すると言う事は、
何もしなくても、勝手に商品が売れたり、広告がクリックされたりと、
収益が自動化する事が可能となると言う事です。

 

■独自ドメインのデメリット

 

・維持費用が掛かる。


 

独自ドメインを運営すると言う事は、毎月のサーバー代金1000円と、
年間のドメイン代1200円が掛かります。

しかし、サイトを集客してマネタイズする意味では、元が取れるので
デメリットに入らないと考えて良いでしょう。

 

・ハードルの高さ


 

ワードプレスの新規インストールや設定などで、初めは戸惑う事ばかりで
覚えて使いこなせる様になるまで、苦労したりして時間が掛かるでしょう。

しかし、一度覚えてしまえばアフィリエイトで稼ぐチャンスを次々と
得られる土台を作った様なものなので、最初は大変ですが勉強して
覚えて行けば一生役に立ちます。

 

・初期段階はSEOに弱い


 

最初は、記事を書いてもインデックスすらされません。

新米サイトとして、信用もなく検索エンジンも認識していないので、
ウェブ上では、無名の状態で誰にも気づかれない状態です。

 

■無料ブログのメリット

 

・登録と設定が簡単


 

パソコン初心者レベルでも、ブログを立ち上げるまでに苦労しないでしょう。
短時間で登録も済みますので、速攻でブログが開設できます。

管理画面においても、簡単な設定しかないので、スムーズに
操作する事ができます。

 

・費用が無料


 

なんといっても、登録費や維持費など一切無料です。

無料で使える分、利用規約に従わなければなりませんが。

 

・初期段階ではSEOに強い


 

無料ブログは、運営会社の元々のドメイン強度を引き継ぐので、
初期段階から検索エンジンに強いので、インデックススピードが早いです。

 

最初から、2~3時間でインデックスされます。
一方の独自ドメインは、全く新しいドメインで、検索エンジンから
認識されていませんので、インデックスに1週間かかったりします。

 

しかし、独自ドメインはインデックススピードが徐々に早く
なって行きますので、辛抱するのは最初だけです。

 

■無料ブログのデメリット

 

・広告が入る


 

無料ブログは、ブログ運営会社が
自社で取り扱っている広告を入れます。

せっかく作ったコンテンツに訪問者が来ても、
広告に逃げられる可能性があります。

 

これが、自分の仕掛けた広告であれば収益化できますが、
運営会社のものとなると、一銭も金になりません。

 

・デザインに限界がある


 

無料ブログのデザインの幅は決まっています。

自分で自由にカスタマイズして、オリジナルのデザインを
構成する事ができません。

 

なので、他のユーザーとデザインが似てしまう場合があります。

 

・いつ削除されても不思議でない


 

無料ブログは、常に削除リスクがあります。


ブログの権限は運営会社にありますので、規約を違反した
場合は問答無用で削除されます。

 

せっかく作ってきたブログが、思わぬ規約違反に引っかかり、
全てデータが消えてしまったなんてケースもあり得ます。

そういう意味では、保証と言うものがないのです。
運営会社のサービス終了や倒産がいつ起こるか分かりません。


 

・定期的なサーバーメンテナンス


 

定期的なサーバーメンテナンスがあるので、表示されない時間が
ありますので、その間の機会損出はします。

深夜から早朝にかけての時間が多いです。