Google Analytics(アナリティクス)は、高度なアクセス解析を
行うことができる無料のアクセス解析ツールです。

無料なのに、充実した機能が勢揃いして、もっとも
機能が多いと評されています。


 

サイトの計測データとしては、最高峰に緻密です。

月間アクセス500万ページビューまで無料で利用できます。


解析ページ数の上限は1ヶ月1000万ページビューで、
過去2年間のアクセスデータが保持されます。


 

無料のアクセス解析ツールと言えば、アクセス解析用のタグを
挿入したページに広告バナーが表示されるケースがありますが、
アナリティクスは一切広告が入りません。

 

 

検索アナリティクスを使えば、サイトがどのくらいの頻度で
Googleの検索結果に表示されたか一目瞭然です。

アクセス数を知るだけでなく、そのアクセスがどういった質の
ものなのかを把握する事で、サイトの改善点が明確化して、
よりユーザーにマッチしたコンテンツ作りをできます。

 

サイト運営者としては、訪問者のニーズに合った情報を的確に
提供できる様に努める事が使命でしょう。

どの記事の滞在時間や直帰率が悪いのかを知る事によって、
サイト内部で起こる問題点の修正点が細かく見つかります。

 

それによって、サイト全体のパフォーマンス向上に繋がり、
多くのユーザーに愛されるコンテンツとなります。

どこかの記事が、「つまらない」 「分かりにくい」 「内容が薄い」
などがあれば、必然的に数値に表れます。

 

やはり、ユーザーと言うのは正直ですから、
「面白い」 「勉強になる」 「分かりやすい」 など何か有益だと
感じたのなら、次のページも見るでしょう。

記事を読み終えてサイト内を巡回せずに直帰したり、
1記事目のページすら、よく読まないで直帰したりするのは、
何かしらの原因が、そのページにあるからです。

 

それらのユーザー全体の動きが、アナリティクスでは
顕著に表れるので、気付かない点を教えてくれる様なものです。

アフィリエイトサイトを運営する上で、サイトの最適化をするのは
必須と言えるでしょう。

 

導入するメリットを簡単に説明


 

・1日何人が見ているか
・訪問者は、どのページを見たのか
・サイト内の人気のページは何か
・検索キーワード


 

・訪問者の環境(OS,ブラウザ)
・訪問者のデバイス(パソコン、スマホ、タブレット)
・最初に見たページ、最後に見たページ
・アクセスの時間や曜日


・地域レベルで訪問者の割り出しができる
・滞在時間と直帰率が分かる
・今、何人サイトに滞在しているかのリアルタイム


 
・サイトの読み込み速度の計測
・訪問者の年齢、性別
・1つのアカウントで最大50個のサイトを登録

 

以上の事が分かります。

 

Googleアナリティクス導入方法


 

Googleアナリティクスを導入には、Googleアカウントが必要です。

Googleアカウントの取得は、右上にあるアカウントの作成で行います。
アカウントを持っている場合は、ログインに進みます。

 

WS000014
 

・お申込みを選択します。

 

WS000015

・必要事項を記入

WS000017


トラッキングの対象は「ウェブサイト」を選択します。

アカウント名は、自由に決めて下さい。
ウェブサイト名は、自分のブログタイトルをそのまま記入。

 

URLは、サイトのトップページを記入
業種は、サイトの内容に見合ったもの選択
タイムゾーンは、日本を選択

データ共有設定は、不要な項目はチェックを外す。

 

以上を記入したら、トラッキングID取得をクリックします。

・利用規約

お住まいの地域を日本に選択
同意するを選択

WS000020
 

 

完了すると、「トラッキングコードを追加」画面が表示されます。

表示されたトラッキングコードをコピーして計測したい全てのページに貼付けます。

 

トラッキング コードをウェブサイトの各ページに貼り付けます。
タグの直前だけで、トラッキングを開始します。

 

トラキングコードをサイトに設定後、アクセス解析データは
1日単位で更新されますのでトラッキング設定後、24時間以上
経過しないとサマリー画面に表示されません。

 

設置後2~3日してもサマリーに反映されていない場合は、
トラッキングコードの設置が間違っている可能性があります。